初めに(2016.12.8)


さて、何を書こうか。最初に、なぜこんな事(Xcode のマニュアルの翻訳)を始めたのか、である。最初、マックが登場した時(1984 年) システムは PASCAL で書かれていた事はその頃のパソコンオタクには有名で、「俺も何かプログラムを書こう」と言う時に、PASCAL 言語を選ぶのは自然な流れだった。PASCAL と言えば、その頃売られていたのは Light Speed PASCAL だった。これはアップルから発売されていたのではなく、サードパーティからです。しかし、如何せん難しそうだ。2の足を踏んでいるうちに何年か経ち、ソフト屋に立ち寄り、とうとう「Light Speed PASCAL 下さい」と言ってしまった。


店員は、何事もなかったように「今は C の方が主流ですよ。」と言う。そう言えば Light Speed C と言うのを聞いた事がある。「じゃあ、Light Speed C 下さい」

「最近出たソフトで、Think C と言うのになりますが」と言うので、それを買った。そう簡単に言うが 4,5万の買い物である。その日から必死に C の勉強。名著「プログラミング言語 C 第2版」も勿論購入。徐々に「Inside Macintosh」も買い揃えた。そうこうするうちに、どこか(勿論サードパーティ)から「Think Reference」が売られ、勿論購入。非常に便利で、使っていたが如何せん英語。「これを日本語に訳したら?」と思う事しばし。


しかし、著作権の事が克服できそうになく、また HTML の知識も全くなかった。しばらく見送りとなった。また明日にでも書こうか。


ぶつくさ(12月14日)


今日、また新しい Xcode が発表になった。前回 8.1 が発表になったのが 11月14日。もしかして Swift の(ドキュメントの) 更新がないかビクビクしていたが、なかったようだ。ああ、タッチバー関係のバージョンアップか。時は年末である。掛け持ちで見ている職場が5つもある。そのうち4つから忘年会に誘われた。その他住んでいるマンションからも忘年会に。それで9、10、12、14とあり、また20日にもある。さすがに飲み疲れた。今日はおとなしく烏龍茶でも飲んでいよう。

ある事がきっかけで職場にサーバーを持つことにした。しかし、サーバー系の知識が全くなく、とりあえずハードの整備をした。Mac mini を購入、よく調べもせずに。iMac 5K がディスプレイに使えるだろうとタカをくくっていた。しかし、Mac mini が届いてみるとどうやっても映らない。ネットをもう一度調べると、何と言う事でしょう、iMac 5k は Mac mini のディスプレイに使えないと言う事です。仕方なく、ディスプレイを購入することに。マック系のディスプレイは恐ろしいほど高い。中古でも3万くらいする。こんな事なら late 2012 の27インチ iMac を売らなければよかった。

それで、つらつら Mac mini のインターフェースを見ていると、HDMI インターフェースがある。これなら、Win 系の安いディスプレイを使える。このモニタ を買う。10000 ちょっと。mini と合わせるとすでに iMac を売った時の金額を超えている。何も考えずに行き当たりばったりで生きているとこうなります。

以下次号。


こんなものかな(12月16日)


やっぱりサーバー系の勉強は難しい。今まで全く触れてこなかったのだから当たり前。12月8日に この本 を購入、読んでいる。でも、書いてある通りにやっても「画面同期」がどうやってもできない。バージョンのせいかと思う。そこでつまづいているので前に進まない。仕方ない、画面同期は無視して読み進む。そうこうしているうちに、10日の忘年会でやったサックスの演奏が比較的受けたのを思い出す。今度は新年会だ。20日、22日(22日も忘年会です)は他の客がいるのでサックスはできない。前からずっと欲しかった、ポケットホルンを衝動買いしてしまう。旅に連れて行く楽器がずっと欲しかったのだ。実は、私は楽器オタク。サックスだけでも8本持っている。テナーサックスが3本、アルトが2本、ソプラノが2本、ソプラニーノが1本。(平均40万)その他トランペット1本、(35万)、ホルン(?7万)、フルート1本、オカリナ4本(平均?万)、リコーダー5本(平均?万)で、この全てで曲を演奏できる。

その他、私はれっきとしたパソコンオタクである。最初買ったパソコンがアップル ][ plus 48K(48万、昭和54年の事だから貨幣価値が違う)、PC-PR 8801 mkIISR、その次に買ったのがマッキントッシュ プラスである。昭和61年(1986年)当時、プリンターやソフト、外部フロッピードライブを合わせて90万ほどであった。当時はキャノン販売が売っていて、僕はいわき市に勤めていた。セールスマンが何度かいわき市まで仙台から来てくれた。しばらくキャノンゼロワンショップとの腐れ縁が続いたが、今はキャノン販売はアップルの販売からは完全に手を引いた。

それから Mac IIcx やら何やら、もちろん iMac 2代目グリーン筐体、などなど自分でも何台買ったか覚えていないが、おそらく30台か40台くらい買っているのではないか。もう立派に家が立つ位はアップルに投資している。現在所持して位いるのが Mac Pro、iMac 5K、Mac mini、MacBook Pro である。ある人が「俺なんか MacBook Pro だぜ〜〜〜」と言うので、「僕は Ma Pro 持ってます」と言ったら、あろうことかその人は Mac Pro を知らなかった。

以下次号。


キャノンの事(12月17日)


正確にはキャノンではなくキヤノンだそうだ。僕は仙台市に住んでいたが(今は名取市に住んでいます)仙台の広瀬通にキャノンゼロワンショップがあった。職場が東北大学病院の向かいだったので、時々顔を出した。ちょっと時間を戻し、昭和61年ころ、東北大学教養部で、パソコンの展示会をしていた。どこのブースも余り人は集まっておらず、僕もそこかしこ冷やかすのみだったが、あるブースだけは人だかりがしていた。アップル・コンピュータがマッキントッシュ・プラス(恐らくはそうだと思うが)とマックペイントのデモをしていた。
「こうしてボールドを選ぶと、テキストが太文字になります」初めて見る GUI、マウス。僕はたちまち虜になってしまった。
しばらくして僕はいわき市に派遣になり、そこの給料3ヶ月分でマック一式を買った。その時、Jazz (?)という安いスプレッドシートソフトがあったのだが、それを選ばず、Excel にして本当に良かった。
そうそう、Mac plus が世に出る前、dynaMac というモデルがあったことをご存知だろうか。メモリー512k、FDD 400k で筐体は MacPlus とほぼ同じ。漢字機能は恐らくはなく、半角カナ。今時の若い者に半角カナなんて言っても通じるのか。それで798000円。
僕は、バイト先にそのモデルがあったので何度か触ったことがある。FDD が回る音が独特で、「キュ〜〜ン、ゴゴゴ、グワ〜〜〜」という感じ。
それで、DynaMac を世に出すとき協力した日本法人が誰あろう、キヤノンなのです。漢字 Talk はどうだったかな?覚えていません。
マックプラスを買ったとき、そのスペックを知ってびっくりしたのです。メモリーが1MB、FDD が800kB〜1440kB。それまで使っていたアップル2が、48k RAM だったので、「メモリーが多すぎないか」と思いました。今では考えられないことですが。でも、使っているうち、例の「FDD スワップ」地獄に落ち、すぐに HDD を購入。最初に買った HDD は、20MBで20万円もしました。

以下、次号。


自宅サーバー成功(12月28日)


アナウンス済みかも知れないが、自宅でサーバーを立ち上げる事に成功した。アドレスは transxcode.0t0.jp である。時期を見て(というか正月休み中に) transxcode.com と合体する予定。mydns さん、ありがとう。

私の使っているソフト一覧。

Coda 2.6 このソフトがなければおそらくとうの昔に挫折していただろう。dreamweaver を使うという手もあったが、試しに Coda を使って見たらいい感じだったので、メインの開発環境に。Coda は9800円だが、安い買い物だ。

Transmit 4.4.10 同じく Panic の製品。1本3400円。最近手拍子で Cyberduck をAppStore で2900円で購入したが、僕には Transmit が向いているような気がする。

グラフィックソフトはなんと言っても GraphicConverter である。なんと言っても私が日本語化をやったのだ。それについてはこちら で。

CopyPastePro も忘れられない。0〜9、A~Z、英記号 などと組み合わせてコピー、ペースト、など自由自在。例えば apple.com/jp をコマンド+C+A に登録しておくとコマンド+V+A で いつでも apple.com/jp がペーストできます。同じ用語が出る今の作業には、これが欠かせません。

FileMaker Pro 説明略。

ドメインの結合、やって見たらあっという間に申請できてしまった。まだ時間が経たないので確認できないが、「案ずるより産むが易し」だ。

以下次号。


ドメイン結合(12月29日)


もうすでにアナウンスしたが、transxcode.com と transxcode.0t0.jp の結合、簡単にできました。FTP も、Web 公開に比べれば屁の河童。簡単でした。現在、transxcode.0t0.jp と .com の両方の FTP サーバーがあります。アカウントはもちろん非公開。


そして新年(2017年1月23日)


新年が明けたと思ったらもう23日である。初場所は稀勢の里が優勝し、期待の日本人横綱誕生に日本中が沸く。女房から、シンガポールに行かないかと誘い。年男なので3月に行こうと言う。いい加減老齢なのだから(5回目の年男)そう言う怪しい誘いは、大歓迎である。すると、古女房は調子に乗って南イタリアに行こうなどと言い出す。ああ、いいよ。待て、この前イタリアに母と行った時、いくらかかったっけ?調べると二人で60、いや70万。とてもそんな金はない。何しろ9月に新車を買ってすっからかん。まあ、ない袖は振れない。20万だったら出すよ、などと言ってみる。今日になってイタリアはおじゃんになり、シンガポールに。
やれやれ、シンガポール(しかも一番安い奴) ならたかが知れてる。女房は安い旅が大好きなのだ。マーライオンで写真を撮ろうね、などとメールを出す。女房はそう言うのが大嫌いなのだ。何しろ、旅行に一眼レフを持っていくのが嫌い。まあいい、一眼じゃなくてライカ持っていく。

以下次号。


3月はシンガポールへ(2月11日)


というわけで、3月はライカを持ってシンガポールに行くのが決定した。土日は時々女房が遊びに福島から宮城へと来るので、楽しみにしているとここ数日の大雪で寒いので明日来るという。あらかじめ読者に(何人いるのか?)お断りしますが、3月11日から1週間ほどここのサイトの更新をお休みします。
ちょっとした無駄遣いで、パイロットのカスタム745という万年筆を購入した。僕は、万年筆、時計、電卓、ラジオ、などはいくつ持っているか数えきれないのだ。職場でも自宅でも紙に書くのは機会が少なく、また動きが激しいため落とすのでできれば万年筆などは持つべきではないのだが。
バックグラウンドミュージックにワーグナーを聴きながら、またお目にかかろう。

以下次号。


シンガポールは暑かった(3月17日)


というわけで、シンガポールから無事生還した。あちらは非常に暑く、30度ほどの気温だった。時間があれば何か記事でも書こうかとも思ったが、ホテルに帰れば飯を食べてバタンキュー。何もできなかった。それにしてもマリナベイサンズでの夜景は素晴らしかった。(泊まっていたわけではない)奥さんと、屋上のバーで(57階である)二人でシンガポール・スリングを飲んだ。一杯25シンガポールドルだった。僕はお代わりをしたのだが、それが無駄遣いだと彼女はいう。刻々と暮れて行く夕暮れ、それを見ながらの美味しい酒。それ以上のものが何があろう。君の瞳に乾杯。でも、日中、照りつける日差しの中を歩き続けるのは好きでない。


IMG_0270

シンガポール、マリナ・ベイ・サンズでの夜景。もう一度行きたい。

以下、次号。


5月も下旬(5月20日)


しばらくブログをサボっているうちに 5月20日になってしまった。大相撲は10年ぶりの日本人横綱誕生に湧きかえり、北朝鮮とアメリカは一瞬触発の状態が続く。

あれこれと手を出しては忙しさにかまけて忘れてしまう。悪い癖だ。アマゾン(尼損)に、ある楽譜を発注したが、すぐに何を注文したか忘れてしまう。

スカイライン欲しい。


以下、次号。


明日から7月(6月30日)


ラジオやTVを視聴していると、今日で6月が終わり、今年も前半が終わりだと声も高らかに告げる。言われなくたって知ってるわ。何せ、7月に2歳になる孫(男)の顔を見に日曜日(7月2日)に孫の家に行くのを楽しみにしている身分である。娘(孫の母)は、妻(おばあちゃん)の電話にも出なかったのだが、どうやって連絡をつけたのだろうか。孫の小学校入学の時は父方のじいさんがランドセルを買うことになっているそうだが、それも楽しみである。ただ、それまで現役を続けるのは無理と思う。体が持たない。


ともかく、2歳頃なら調教次第で「じいじ」と言わせることも可能だろう。当然、立って歩いたりもするだろう。もう日曜日に持って行くカメラも用意した。そう言えば昨日、孫の絵本を購入したのだった。喜ぶといいなあ。でも、せいぜい壊して遊ぶくらいか。


以下、次号。


目次
Xcode 9 の新機能

  • 初めに(2016.12.8)
  • ぶつくさ(12月14日)
    こんなものかな(12月16日)
    キャノンの事(12月17日)
    自宅サーバー成功(12月28日)
    ドメイン結合(12月29日)
    そして新年(2017年1月23日)
    3月はシンガポールへ(2月11日)
    シンガポールは暑かった(3月17日)
    5月も下旬
    明日から7月(6月30日)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)










    トップへ(ブログ)